Webコンサルタントの役割
ホームページをリニューアルしたい、新しくサイトを作りたい、今のホームページに満足していない・・・など、Webを活用して何かを成し遂げたい、もっと成果を出したいと考えていらっしゃる方へ、適切なアドバイスやご提案をさせていただくのがWebコンサルタントの役割です。
事業理解から、Web戦略におけるセオリーやトレンド、地域性や集客チャネルまで、さまざまな要因を絡めて総合的な提案ができることが、経験豊富なアイウェイヴによるWebコンサルの強みです。
ホームページをリニューアルしたい、新しくサイトを作りたい、今のホームページに満足していない・・・など、Webを活用して何かを成し遂げたい、もっと成果を出したいと考えていらっしゃる方へ、適切なアドバイスやご提案をさせていただくのがWebコンサルタントの役割です。
事業理解から、Web戦略におけるセオリーやトレンド、地域性や集客チャネルまで、さまざまな要因を絡めて総合的な提案ができることが、経験豊富なアイウェイヴによるWebコンサルの強みです。
お問い合わせをくださる時点で、ほとんどのお客様は何かしらの課題や目的をお持ちです。しかし実際にお話をうかがうと、本来の課題が別のところにあったり、目的が明確でなかったりすることがあります。
Web市場からみたニーズや優位性は意外と見落としがちです。
第三者の目線で私たちWeb戦略のプロであるWebコンサルタントが、社会情勢やトレンドを考慮し、事業目標達成のためのプランをお客様と一緒に考えます。
Web集客を目的としたホームページの場合、まずはみなさまの商品やサービスのこと、業界のこと、販売方法やお客様のことなど、じっくりお聞かせいただきます。
みなさまの商品やサービスの価値、魅力などが分からなければ、決して成功するWeb戦略は生まれません。
時には、営業ご担当者のご意見、お客様アンケート、現サイトのアクセス解析を用いてサイトの長所と短所を捉えながら現状を把握していきます。
事業に対してターゲットとなるユーザーはチャネルによって異なります。
例えばリアル店舗に足を運ぶのは40〜50代がメインであったとしても、その商品やサービスをWeb上で探しているのは20〜30代であったりします。
また、キーワード調査により潜在顧客へと可能性を広げることができるのもWebの強さです。
既存の顧客層にとらわれることなく、Web上でのニーズをしっかりと調査し、具体的根拠をもとにアピールすべき層を明確化していきます。
膨大な情報があふれるインターネット上では、みなさまの商品やサービスが思わぬところで他社と比較されていることがあります。
それらインターネット上で競合となりうるサイトのアクセス解析やWeb戦略を読み解くことで、採⻑補短(競合他社サイトの優れた部分を取り入れて、足りないところを補う)を図っていきます。
前述のように、自社・顧客(ターゲット)・競合の分析を行うことを「3C分析」と言います。
この3C分析をもとに、内部・外部環境を整理したうえで、具体的なWeb戦略をご提案します。
ご提案の具体例
キーワード選定、コンテンツ企画・設計、プロモーション企画、サーバー・システム選定、ご予算・スケジュールなど
好奇心旺盛で探求心が強い女性Webコンサルタントがお客様の商品やサービスについてお聞きしますので、鋭い気づきがあります。
女性の価値観が消費行動に与える影響はとても大きいと言われています。アイウェイヴでは数値化された情報に加え、女性ならではの視点を活かした3C分析を行っています。
「柔軟で丁寧な対応力」が、アイウェイヴの女性Webコンサルタントの強みの1つ。持ち前の“きめ細かさ”と“気配り”で、お客様にとって心地よいコミュニケーションを心掛けています。
“Webのプロとしての目線”と“消費者としての目線”を兼ね備えたアイウェイヴの女性Webコンサルタントが、よりリアルな視点からお客様に最適なWeb戦略をご提案します。
女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。