女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

専門職・士業

目的

特殊な技術や知識が必要とされる専門職や、弁護士・税理士・会計士など各種士業のために、集客力や認知度の向上に役立つホームページを作成し、競合との差別化やお問い合わせ・申し込み増加につなげるプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • ライバルが多く、競合との差別化が図りづらい
  • 新規集客に苦戦している。インターネットから成約につながる問い合わせを獲得したい
  • 自社サービスの強みについて説明するのが難しい
  • 女性客からの相談が多いため、女性の反響を獲得できるホームページを作成したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

専門職・士業のホームページで重要な6つのポイント

1

どんなお客様に来てほしいか明確にし、そのお客様のニーズを知る

ホームページを用意する目的は何でしょうか?
「お客様を増やしたい」「得意先を増やしたい」「大口の契約を獲得したい」など、事業計画や将来の展望によってその目的はさまざまだと思います。
専門職や士業のホームページでは、来てほしいと考えるお客様が何を、何を求めているのかを知り、それに対して何ができるかを伝えることで成果につながっていきます。
まずはお客様のニーズを調べて、そこに対し自社が何を解決できるのか、明確にするところからはじめましょう。

お客様が求めていること 求めていることに対して、何ができるか
どこに頼めばいいか知りたい 同じようなサービスが多く分かりづらい状況。
▶どんな成果があるか、可能性を伝える
失敗したくない 信用できるか不安。
▶気軽に連絡してもらえるよう、ハードルを下げる必要あり
自分に合うサービスを探している どのようなプランが最適かを知りたい。
▶要望を引き出す必要あり
急いで対応してほしい 急ぎ解決したいことがある。
▶スピーディーに対応できることを伝える

アイウェイヴでは、ターゲットとなる顧客層が何を求めているかが分かる、ニーズ調査を実施しています。

2

ひと目で強みが分かるようにする

ターゲットとなる顧客層についてイメージができ、そのニーズを知ることができたら、見ただけで強みが伝わるトップページを用意します。
お客様が求めていることに対し、どのようなメリット・バリューを提供できるかを考え解決策を用意すると効果的です。
競合よりも、お客様に喜んでもらえることは何か、独自の強みをトップページで訴求すると良いでしょう。

お客様が求めていること 求めていることに対して、何ができるか 具体策
どこに頼めばいいか知りたい 同じようなサービスが多く分かりづらい状況。
▶どんな成果があるか、可能性を伝える
お客様層と同じユーザー層の活用イメージを掲載し、依頼しやすさを訴求する。
失敗したくない 信用できるか不安。
▶気軽に連絡してもらえるよう、ハードルを下げる必要あり
無料相談窓口をホームページ上に用意。簡易的な相談予約ができることを伝える。
自分に合うサービスを探している どのようなプランが最適かを知りたい。
▶要望を引き出す必要あり
お客様に求められているニーズに合ったプランを用意。
※ニッチであればある程、マッチング精度が高くなる!
急いで対応してほしい 急ぎ解決したいことがある。
▶スピーディーに対応できることを伝える
営業時間や対応までの目安時間を明記する。お問い合わせボタン・電話番号などは大きく表示。

アイウェイヴでは、専門のWebライターがサービスの特性に合わせて、キャッチコピーのご提案も行っています。

3

プロフィールや経歴で、専門性・信頼性を訴求する

専門的な業種において、信頼性は欠かせません。
士業であれば先生の経歴について、技術やサービスであれば沿革や導入実績を伝えましょう。
権威を伝えるだけなく、その専門分野で社会的に貢献していることなど、顧客層に好感を持ってもらえる内容が良いでしょう。
受賞実績も専門性につながるので効果的です。
写真も信頼度アップには大切な要素なので、プロに撮影してもらうことをおすすめいたします。

プロフィールや経歴で、専門性・信頼性を訴求する
注意点

政治的な要素が強い経歴、理念が強すぎる内容は、受け手にとって好き嫌いがあるため、避けたほうが良い場面もあります。
Googleもそれを評価しないことを明言しています。

4

「まずは相談しよう」と思ってもらう

お問い合わせや申し込みのしやすさを工夫すると、集客力は格段に向上します。
訴求する言葉を変えたり、メニューを増やしたりするだけで成果をあげた実績がいくつもあります。
ホームページの閲覧者数を増やすことと同時に、行動を促すコンテンツ作りを大切にしましょう。

事例1会計士事務所

お客様の課題
  • 新規顧客獲得のための無料相談を実施しているが、申し込みが少なく成約数が増えない

実施した施策
  • 「無料相談」だけでは具体的にどのような相談ができるのかが分かりづらかったため、「税について無料相談をする」など、実際に相談できる内容を追加

    「無料相談」だけでは予約したら何の話をされるのかが具体的に分からなかったため、「税について無料相談をする」と何が相談できるかが分かる文言を加える
効果
  • 予約率が1.5倍に向上

事例2技術サービス

お客様の課題
  • リソースが限られているため確度の高い新規お問い合わせを増やしたい

実施した施策
  • 「今すぐ客」と「そのうち客」のすみ分けができるように、顧客確度に合わせて「お問い合わせ」「資料請求」の2つの窓口を設置

    「今すぐ客」と「そのうち客」のすみ分けができるように、顧客確度に合わせて「お問い合わせ」「資料請求」の2つの窓口を設置
効果
  • お問い合わせ数の増加に加え、顧客層も明確になり営業効率が向上

5

お客様の声を載せる

閲覧しているユーザーの信頼度をアップさせるためには、実際のお客様の声を掲載することが有効になります。
ユーザーが問い合わせをする直前に閲覧しているページの上位には、「お客様の声」や「先生紹介」といった"顔が見えるページ"が常にランクインしているからです。
成果が出た喜びの声はもちろんですが、他にも「なぜここを選んだか」「他社との違いは何か」「助かったところ」など、検討中のユーザーにとって判断材料になる事例だと効果的です。

ポイント

お客様の声は、実際の業務内容やサービスへの理解度を深めてもらえるコンテンツでもあります。
お客様へのインタビューの際は、検討中のユーザーに役立つ回答を引き出せるような質問を事前に用意しておきましょう。

6

定期的な効果測定とさらなるバージョンアップを!

実際に成果が出たお客様は、ホームページを立ち上げた後も、細かい調整を繰り返していることが分かります。
ホームページを運用していると、「何がきっかけで申し込みにつながったか」「ターゲットとなる顧客層に訴求できているか」など、さまざまなデータを得ることが可能です。
この情報をどう活かしていくかが成功への近道となるでしょう。
ホームページは作ってからが本番。定期的に見直し・改善することでようやく、成功する専門職・士業のホームページが完成していきます。

定期的な効果測定について、アイウェイヴでは「運用サポートサービス」もご用意しております。

専門職・士業のホームページで
重要な6つのポイントチェックシート

  • ターゲットとなる顧客層のイメージとニーズをつかめているか
  • お客様のニーズに合った解決策を分かりやすく伝えられているか
  • お客様に響く経歴を伝えられているか
  • お問い合わせやお申し込みのしやすさは十分か
  • お客様の声は検討材料になっているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 専門職・士業の制作実績が業界トップクラス
  • ターゲットとなる顧客層のニーズを知ることができる
  • 成功するコンテンツの緻密なノウハウを保有している
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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