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制作プラン目的別

メディア・ポータルサイト制作

目的

企業の情報発信や顧客接点(タッチポイント)の強化、ブランディング、難易度の高いマネタイズを目的としたオウンドメディア・ポータルサイトを構築し、新規事業化または既存事業のさらなる活性化につなげる制作プランです。

サイト制作例

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こんなことはありませんか?

メディア・ポータルサイト運用がうまくいくと・・・

メディア・ポータルサイトで重要な7つのポイント

1

メディア・ポータルサイトの目的を決定する

まず、メディア運用することで達成したい目的を明確化しましょう。

  • リード(見込み客)を増やしたい
  • 見込み客を育成し、顧客化していきたい
  • 既存顧客のロイヤリティを高めたい
  • マネタイズしたい

また、メディア・ポータルサイトには以下のような種類があります。
みなさまのメディア・ポータルサイトは、どのモデルに当てはまるでしょうか?

A:情報提供型メディア

B:コミュニティ型メディア

C:マッチング型メディア

メディア・ポータルサイトの目的を決定する
2

中長期的なロードマップを描く!

通常のマーケティング手法とは異なり、メディア・ポータルサイトには以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット
  • 専門性を持たせた情報拡散が手軽に行える
  • 広告依存から脱却できる
デメリット
  • 即効性がない
  • 運用が大変

上記のようなデメリットから、わずか数カ月でメディア運営をやめてしまうケースも少なくありません。
そのため、事前に運用にかかる時間や人件費、管理費などを算出して、中長期的なロードマップを描いておきましょう。

3

検索エンジンに評価されるSEO構造設計を!

オウンドメディア・ポータルサイトの大切な要素の1つに「SEO対策」が挙げられます。
作成した記事(コンテンツ)に検索ニーズがあること、またその記事(コンテンツ)が評価され、Googleなどで上位表示されていること、この2つがそろえば成果が期待できますね。
アイウェイヴでは、メディア構築の段階で、ニーズ・競合調査を行い、その後の運用で記事(コンテンツ)がヒットしやすくなるようなSEO構造設計を行っています。

ポイント

商品やサービスの強みは、ターゲットに適切に届けなくてはいけません。
そのため、ユーザー分析(お客様アンケート)などの実施も重要です。

※改めて商品アンケートを取りたい場合も、アイウェイヴにご相談ください!

4

UIデザイン/ユーザビリティにも配慮!

UIデザイン/ユーザビリティのルールは「ユーザーを迷わせないこと」です。
ユーザーが感覚的に操作できるストレスフリーの設計になっていることが、メディア・ポータルサイトの真骨頂であると言っても過言ではありません。

  • クリックできる箇所がパッと分かる
  • 意図したとおりに動作する
  • 欲しい情報がすぐ手に入る
  • 次に行きたいページへすぐ移動ができる
  • 分かりやすい言葉で書かれている
5

記事を見たユーザーを動かす施策を!

せっかく記事を見てくれたユーザーを、そのまま取りこぼしていませんか?
もちろん、メディアの成長段階においてはそれで良いこともありますが、今後ユーザーを動かしていくためには具体的な施策が必要です。
施策にはさまざまありますが、これまで多くのメディアを運用してきた経験から、"アクションポイント"を置くことをおすすめします。

アクションポイント例

  • この記事は役に立った、などのリアクションボタンの設置
  • SNSフォローボタンの設置
  • メルマガ登録
  • 会員特典からの会員登録

すでにメディア運営をされている方は、ぜひ見直してみてください。

6

SNSと連携して相乗効果を!

オウンドメディア・ポータルサイトは情報発信が得意なツールであり、SNSは拡散力、顧客とのコミュニケーションに優れています。

SNSと連携して相乗効果を! SNSと連携して相乗効果を!

「①メディア・ポータルサイトで認知→②SNSフォロー→③SNSでコミュニケーション→④メディア・ポータルサイトで商品を購入→⑤SNSで拡散→⑥さらに複数名がSNSやメディア・ポータルサイトで認知」という方法が、一番効率の良い連携となるでしょう。

SNSと連携して相乗効果を!
7

運用フェーズでは、必ず効果測定をしましょう!

メディア・ポータルサイトの一番重要で一番大変なこと、それは『運用』です!!
掲載した記事によって、どのくらいリーチされ、どのくらいアクションにつながったか、紙媒体と違って解析しやすいのがWebの利点です。
運営するメディア自体はもちろん、こういったアクセス解析・検証データも企業にとっての大切な資産となります。

定期的なサイト解析・検証には、第三者のアドバイスも取り入れてみてはいかがでしょうか?
アイウェイヴではプロの視点による「運用アドバイス」もご提案しています。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

メディア・ポータルサイトで重要な7つのポイントチェックシート

  • メディア・ポータルサイトの目的は明確か
  • 中長期的なロードマップを描けているか
  • 検索エンジンに評価されるSEO構造設計になっているか
  • すべての操作がストレスなく感覚的に行えるか
  • アクションポイントが適切に設置されているか
  • SNSとの相乗効果が最大化できているか
  • 運用がしっかりできているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • オウンドメディアサイトの制作実績が業界トップクラス
  • 経験豊富な女性スタッフが新しい切り口でご提案できる
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の、安心分割払いも可能

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