女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

メーカー・製造業

目的

国内に数多く存在する各種メーカー・製造業へ向け、企業の売上拡大やブランディングのためのインターネット戦略を組み立て、集客・営業効率化などの目的を達成するためのホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 新規の受注を獲得したい
  • 自社の技術力・品質をアピールしたい
  • 営業効率化のためのIT活用に取り組みたい
  • 得意先様からホームページが分かりにくいと言われた
  • 新卒採用を強化したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

メーカー・製造業のホームページで重要な6つのポイント

1

潜在顧客のニーズを調査する

あらゆる人がスマホやパソコンを駆使する今、ホームページの存在意義は「会社案内」だけには留まりません。
インターネット上には人の数だけ検索されるニーズがあります。
求めるサービスや製品を探しているユーザーは想像以上に多いため、独自の技術力があり、専門性の高いメーカー・製造業こそ、ホームページで成果を出せる可能性が高いことをご存じでしょうか。
もし新規顧客を増やしたいのであれば、「どれぐらいの潜在顧客が存在しているか」「自社が応えられることは何か」「何と比較されているか」など、インターネット上の調査を行うことで、ホームページの可能性は大きく広がっていきます。
ホームページを作るのであればその可能性を信じて、「反響獲得のための力強い味方」になってくれるよう、設計していくと良いでしょう。

アイウェイヴでは、メーカー・製造業向けに、ホームページの可能性を探るニーズ調査を実施しています。
ホームページ制作・リニューアルをご検討中の方はお気軽にご相談ください。

2

顧客の目線に立って表現する

他社と差をつけるには、第一にトップページで明確な強みを伝え切ることが大切です。
パッと見ただけで「誰に対する商品やサービスか」「どのような技術や品質が約束できるのか」「どのような姿勢の会社であるか」を伝えられることがベスト。
顧客の目線を大切にしたデザインやキャッチコピーを作成し、何か課題を抱えて製品を探しているお客様に響かせることを心掛けてください。

効果的な手法の例

打ち出したい強み トップページに掲載する内容
オンリーワンの技術力 技術力がひと目で伝わるキャッチコピーを置く…「薄さ0.08ミリの世界基準」
世界が認める実績 数字を用いて実績を紹介する、大手との取引事例を列挙する
他には負けない対応力 顧客ニーズに応える…「1点からでもご相談ください」「当日中にお返事します」
お客様への想い 職人による丁寧な技術を伝える…「手のぬくもりを届けたい」

アイウェイヴでは、専門のWebライターがキャッチコピーのご提案をしていますので、お気軽にご相談ください。
Webライターの役割についてはこちらからご確認いただけます。

3

分かりにくいサービスは、説明しすぎないことも有効

メーカー・製造業のホームページでは、特殊な技術を伝えようとして情報量が増えてしまうことも多々あります。
しかしながら情報の多いホームページは、ユーザーにとっては理解までに時間が掛かってしまい、かえって情報が伝わらないこともあります。
説明が必要なサービスや、ユーザーにとって分かりにくい技術については、メニューを細分化しすぎず、アクションしやすい導線づくりに注力してみると効果的です。
まずはお問い合わせにつなぎ、丁寧に対応することで売上アップを目指します。

分かりにくいサービスは、説明しすぎないことも有効
4

思わずお問い合わせしてみたくなるコンテンツを設置する

お問い合わせや申し込みのしやすさを工夫すると、集客力は格段に向上します。
訴求する言葉を変えたり、メニューを増やしたりするだけでも効果あり。
ホームページの閲覧者数を増やすことと同時に、行動を促すコンテンツ作りが肝心です。

事例1金属製品製造業

お客様の課題

新規の取引先を開拓していきたい。
古い会社ではあるが、地元以外の知名度が低い。

実施した施策

技術力がひと目で分かるキャッチコピーを設置。「最大加工長60,000mm×最大加工径600mm」。
「長尺」「シャフト」「加工」「地域名」などをキーワードに設定し、見込み客となるユーザーへ向けSEO対策を行う。
80年以上の歴史と、熟練した対応力をトップページに掲載。

効果

全国からお問い合わせを獲得。
特殊な技術を必要とする顧客が多かったため、ニーズにマッチしやすく、成約率の向上・新規取引先の獲得に成功。

事例2技術サービス

お客様の課題

顧客数が伸び悩んでいるため、問い合わせを増やしたい。

実施した施策

お問い合わせまで至らず、気になっているレベルの顧客層からも行動を起こしてもらうため、「お問い合わせ」「資料請求」の2つの窓口を設置し、潜在顧客の離脱を防いだ。

効果

お問い合わせ数の増加に加え、取りこぼしていた需要も拾うことができた。
顧客層も明確になり営業効率が向上した。

5

ホームページは求人にも有効

人材不足はメーカー・製造業にとっても大きな経営課題ですよね。
大手企業や人気企業のように、優秀な新卒学生を難なく獲得することは簡単ではありません。
ただ、就活においてホームページを閲覧している求職者は多いため、中小企業は特にホームページを活用されることをおすすめします。
欲しい人材を採用するために、ホームページ内へ求人情報を入れるだけでなく、求職者向けにも響くコンテンツを設置しておきましょう。

ポイント

仕事のやりがいや、若いメンバーが活躍するシーン、キャリアプランを掲載すると効果的。
中途採用においては、長く勤めるスタッフのインタビュー記事を掲載することで会社とのマッチング率が高まります。

ホームページは求人にも有効
6

定期的な効果測定で成果を上げる

ホームページは完成してからが本番です。
定期的に見直し・改善することでようやく、ホームページの効果が向上していきます。
「ユーザーが知りたがっている情報は何か」「どのようなユーザーがホームページを見ているか」「理念やメッセージは伝わっているか」など、ホームページの効果測定で多くのことが発見でき、より成果を上げていくことが可能です。
せっかくホームページを制作するのであれば、公開後の効果測定と改善を繰り返すことで、売上・反響拡大へつなげていきましょう。

定期的な効果測定について、アイウェイヴでは「運用サポートサービス」も提供しています。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

メーカー・製造業のホームページで
重要な6つのポイントチェックシート

  • 潜在顧客のニーズを調査できているか
  • 顧客の目線に立って表現できているか
  • コンテンツは分かりづらくないか
  • お問い合わせしてみたくなる設計になっているか
  • 求職者にも響くコンテンツはあるか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • メーカー・製造業の制作実績が業界トップクラス
  • 成功事例を豊富に蓄積している
  • 専門のWebライターによるキャッチコピー提案
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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