女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

IT企業

目的

ITサービス、ソフトウェア、インターネットサービスを展開し反響を得たいIT企業へ向け、訴求力のあるコンテンツ作成や集客対策で、競合に勝てるホームページを作成するプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • リード獲得のためのサイト作りをしたい
  • 企業向けサービス商材のユーザーを増やしたい
  • 女性ユーザーをターゲットとしているので、女性目線のサイトを作りたい
  • 見込み客をネットで獲得し、受注につなげたい
  • サービスの信用性、信頼性を高めたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

IT企業のホームページで重要な6つのポイント

1

ライバルは多数!目的を明確にする

IT業界はインターネットのプロ集団ですので、ライバルも大変多く競合性が高いのが特徴です。
反響獲得に強いホームページを作るために、まずは「集客」「受注」「販促」「広報・ブランディング」「人材獲得」などの目的を明確にするところからはじめましょう。
目的が明確でないホームページは、反響を得たいターゲット層に対して、何を伝えたいのかがブレてしまっていることが多いです。
競合多数の中では第一に、目的の整理を行ってください。

目的 ターゲットとなるユーザー層
広報・ブランディング 顧客・取引先・株主等のステークホルダー
人材採用 新卒学生、キャリア人材
集客 新規ユーザー、他社サービス利用者
売上アップ 購買層、見込み客
ポイント

サイトの目的によって、ターゲットは大きく異なります。
ホームページ作成前に、目的に応じたターゲット設定を必ず行いましょう!

2

ターゲットのニーズに自社の強みをマッチさせる!

インターネットを活用する以上、ターゲットとなるユーザー層は、常に何か(ライバル企業・SNSでの情報・口コミなど)と比較しながら行動を起こします。
ユーザーが何を求め、何を必要としているかを知るためにも、市場調査を行いましょう。
既存顧客やターゲット像に近い人物へのインタビューのほか、専門機関から出ている調査データからも市場を読み解くことができます。
ターゲットのニーズを知ることができれば、ライバルに勝てる自社の強みを導き出すことが可能です。
自社の強みをターゲットとなるユーザー層に適切に伝えることができれば、どのような目的のホームページでも、反響獲得につながるでしょう。

アイウェイヴでは、ターゲットとなるユーザーが何を求めているかを知るためのターゲット分析を実施しています。
Webコンサルタントの役割はこちらからご確認いただけます。

3

ひと目で伝わるキャッチコピーを作る!

IT企業の事業やサービスは、どこも似たように感じられることが多いものです。
せっかくホームページにユーザーに届けたい情報を掲載していても、パッと見た印象が薄く、ライバル多数の中で埋もれてしまっては、すぐにホームページから離脱されてしまいます。
自社の強みを伝えるためには、ユーザーが閲覧するページのトップに分かりやすいキャッチコピーを掲載することが重要です。
ターゲットとなるユーザー層にどのコピーの手法が合うか分からないうちは、ABテストで検証していくのがおすすめです。

手法
1 具体的な改善数字を入れる 89%の方が3カ月で改善!
2 すぐにできることを伝える 最短2分で導入完了
3 お墨付き感を出す 〇〇から選ばれ続けて30年
4 特徴よりもメリットを伝える 初心者でも簡単!ボタン1つで解決
5 コストメリットを伝える 経費50%減保証。返品OK

アイウェイヴでは、専門のWebライターがキャッチコピーもご提案しています。
Webライターの役割についてはこちらからご確認いただけます。

4

モバイル向けサイトの強化は必要欠くべからざる!

インターネット利用者のデバイスシェアは、2017年を境にモバイルがPCを上回っています。
仕事中でない限り、スマートフォンでインターネットを利用することが主流となっているため、ユーザー層によってはスマートフォンサイトをメインにした設計が必要とされます。
スマートフォンサイトはデザイン上、メニューの簡略化や文字数の制限などによって使い勝手が悪くなることもあるため、ユーザーが欲しい情報まできちんとたどり着けるような導線設計が必要です。
Googleの評価基準においても、モバイル向けに最適化されたホームページは高く評価されるため、スマートフォンサイトの設計が重要視されています。

モバイル最適化のチェックポイント
  • データの読み込み(閲覧スピード)は遅くないか
  • 簡単に操作できるか
  • すぐに問い合わせ・申し込みできるか
  • 文字や画像は小さすぎないか
  • 適度に余白を設けるなど、視認性を意識しているか

※モバイル最適化には他にもポイントがございます。
詳しくはお問い合わせください。

5

コンテンツマーケティングで競合他社に負けない集客力を!

IT業界はWeb広告も競合性が高く、予算はうなぎ上りに高騰しています。
そのため、独自のサービスを広告で全面的に訴求しようとすると、莫大な費用が発生することになりかねません。
その対策として、自社の強みを伝えるためのコンテンツマーケティングをおすすめします。
大手企業や有名企業がサービス名で集客できるのに対し、中小企業では細かなサポート力やニッチなサービスでユーザーに訴求することが大切です。
自社の強みを明確にし、ホームページ内のコラムでこまめに情報発信していくことで、少しずつでも潜在的なユーザー層を獲得していきましょう。

ポイント

コンテンツマーケティングは広告集客と違い、自社のサービス訴求につながる潜在的なユーザーの獲得に向いています。
手間や時間はかかりますがコストを抑えて集客できるため、費用対効果の高い集客方法として多くの企業が採用しています。
また、某IT企業では、コンテンツマーケティングで、年間広告費の効果をたった3カ月で上回ったという実績も公表されています。

6

定期的な効果測定をすることで、成果アップを!

ホームページ開設後は、定期的な効果測定をして成果を高めていきましょう。
「ユーザーがどこからホームページを訪れたのか」「何がきっかけで申し込みにつながったのか」「ターゲットとなるユーザー層が集客できているか」など、ホームページを運用することでさまざまななデータを得ることが可能です。
ホームページは作ってからが本番です。
定期的に見直し・改善することで、ようやく成功するIT企業のホームページが完成していきます。

定期的な効果測定について、アイウェイヴでは「運用サポートサービス」もご用意しております。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

IT企業のホームページで重要な6つのポイントチェックシート

  • 目的とユーザー層は明確か
  • ライバルに勝てる強みが伝えられているか
  • キャッチコピーはユーザーに響いているか
  • モバイル向けホームページは適切に設計されているか
  • コンテンツマーケティングで集客できているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • アイウェイヴは、ホームぺージのみで集客を実践している
  • IT企業の制作・運用実績が豊富。成功ノウハウを蓄積している
  • 専門のライターによるキャッチコピーの提案ができる
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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