女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

学習塾

目的

学習塾や家庭教師、予備校などの学習サービス事業者向けに、ブランディングや生徒の集客、オンライン授業展開によるエリア拡大などを目的とし、成果の出るホームページを作成するプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 映像授業やオンライン授業を展開したい
  • オンラインスクールとしてサブスクモデルを構築したい
  • 合格実績や合格体験記を簡単に更新できるようにしたい
  • 地域のニーズと地域の競合の調査をして、集客につながるホームページを作りたい
  • オリジナル教材やテキストの販売をしたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

学習塾のホームページで重要な8つのポイント

1

ホームぺージが担うべき役割を定義する!

学習塾は、地域へのDM配布、情報サイトへの掲載、SNS、Web広告、大手ではテレビCMまでと、集客チャネルが多様化かつ複雑化しています。
いつ、どこで、どのようにアプローチするべきか、確定的な手法がなくなってしまった今だからこそ、総合的なクロス戦略の見直しが必要ではないでしょうか?
DMやテレビCMなど何をとっても、その効果を最大化させる着地点はホームページです。
これを踏まえ、ホームページが担うべき役割を再定義しましょう。

チェックポイント

  • DMへ申込用のQRコードを載せていますか?

  • キャンペーンDMと同じ内容がホームページにも掲載されていますか?

  • 希望のキャンペーンをスムーズに申し込めるようになっていますか?

  • DM、SNS、ホームページなど、同じトンマナでできていますか?

ホームぺージが担うべき役割を定義する!
2

ターゲットの欲求を満たす訴求ポイントの策定!

ホームぺージの役割(目的)が明確になったら、次はターゲットの欲求を満たす、塾の訴求ポイント(提供価値)をマッチさせていきましょう。
既に"ペルソナ設定"されている方もいるかと思いますが、ターゲットが具体的であればある程、効果的なアプローチが可能となります。

ターゲットのニーズ 訴求ポイント
志望校に合格したい 現役合格実績
過去問題集プレゼント
入試解答速報
成績アップ 成績保証
〇%が成績アップ
定期テスト対策プログラム
勉強する習慣を身につけたい 勉強リズム作りサポート
勉強意欲アップコース
トレーニング型学習塾
習い事と両立させたい 無理のないステップ式授業
宿題なし
習い事両立カリキュラム
ポイント

訴求ポイントは、ただターゲットの欲求を満たすだけのものでは、成果につなげることができません。
ターゲットの欲求を満たすことにプラスして、競合との差別化ができる独自性を打ち出す必要があります。
しかし、業界を知りすぎているみなさまにとって、適切な訴求ポイントを策定することは簡単なことではないため、第三者の目線を通した策定を推奨しています。

3

ターゲットを惹きつけるキャッチコピーを設置する

目的、ターゲット、訴求ポイントが決まったら、次は、ターゲットを惹きつけるキャッチコピーを創造しましょう。
ホームページは、人の第一印象と同じように2、3秒で判断されてしまいます。
この3秒以内に「自分ごと」と捉えて次に進んでもらえるように、戦略的なキャッチコピーが必要となります。
また、ファーストビューに設置する画像も、キャッチコピーとマッチするものを選択することで、効果的なファーストビューを作り上げましょう。

アイウェイヴでは、専門のWebライターがキャッチコピーのご提案をしています。
Webライターの役割についてはこちらからご確認いただけます。

4

心理的ハードルを下げた体験誘導コンテンツを作る!

ターゲットである保護者たちの中でも、学習塾に求める目的・価値は異なってくるため、それぞれ必要なコンテンツは変わってきます。
しかし、どんな目的であっても共通しているのは、"いかに初回の心理的ハードルを下げるか"です。
体験誘導コンテンツは、必ず見直しをしておきましょう。

例:体験までの効果的なコンテンツの作り方

コンテンツボタン名 コンテンツテーマ① コンテンツテーマ②
無料受験相談
※「無料相談」ではなく具体的に
相談例を掲載
  • 受験勉強っていつから始めるべき?
  • 行きたい大学が見つからない
  • 大学の選び方から相談したい
無料受験相談の流れを掲載
  • 方法(校舎orオンライン)
  • 所要時間
  • オーダーメイドの勉強計画表作成
無料体験授業参加 体験レポートを掲載
  • 方法(校舎orオンライン)
  • 所要時間
  • 持ち物
参加特典
  • 過去問題集プレゼント
  • 勉強計画表サンプル進呈
  • ギフトカードプレゼント
5

スマートフォンサイトは、お客様ファーストで設計!

学習塾のサイトは、モバイル(スマートフォン)からのアクセスが半数以上を占めていることが明らかになっています。
スマートフォンはPCからのアクセスと違って、通勤時間やお昼休み、家事の合間、寝る前などの“隙間時間”に利用される傾向から、その隙間時間にすばやく塾の魅力を伝えなくてはいけません。
「スマホファースト」「モバイルフレンドリー」と言われる対応は、ただスマートフォンを優先に作るのではなく、スマホからサイトを閲覧している保護者たちの状況や目的を考慮した設計=ユーザーファースト(お客様を第一に考える)でなければいけません。

ユーザーファーストの3つのポイント

視認性 スマホの小さい画面でも見やすい文字や画像を用いる
操作性 タップとスワイプで想定通りに操作ができる
通信環境 移動中に使われることを想定して、ページを軽くする
6

SNSや動画マーケティングの仕掛けづくりを!

動画やSNSはうまく活用できていますか?
講師の良さや塾の雰囲気、他との違いなど、説明し始めるとかなりの情報量となってしまうものは、ぜひ動画(YouTube)を活用いただきたいです。
その理由は、世界中で使われている検索ツール、第1位はGoogle、第2位はYouTubeになり、動画をYouTubeで公開することは、ユーザーに認知してもらう入口を増やすことになるからです。
またYouTubeは、SEO対策と同様に"お客様ファースト"の理念を持っています。
ユーザーがYouTubeを見て「ためになった」「良いことを知れた」などと思ってもらえる有益な情報発信を心がけましょう。

SNSや動画マーケティングも忘れずに!
動画やYouTubeがおすすめの理由
  • 1分間の動画で、ホームページ約4,000ページ程の情報が伝えられる
  • 静止画ではなく動画の方が、人の記憶に2倍残ると言われている
  • 5Gの普及により超高速通信が可能となり、ますます動画活用が盛んになる
7

Googleマップとも連携を!

インターネットで学習塾を検索をすると、現在地に近い学習塾が表示されるGoogleマップがページの上部に表示されます。
そのため、Googleマップは、集客に大きな影響を及ぼします。
Googleマップにはホームページも掲載することが可能ですので、地域で検索されるユーザー層を集客するために、必ず連携をしておきましょう。

Googleマップに設定できる基礎項目

名称/ビジネスのジャンル(「学習センター」「予備校」など​)/料金プラン/住所、電話番号/ホームページへのリンク/営業時間/施設の写真​

口コミ対策について

Googleマップの口コミのチェックは欠かさず行っておきましょう。
万が一、良くない口コミが書かれてしまった場合は、その原因について調査し、改善策をホームページやSNSなどで発信することで信頼アップにつながります。​

口コミ対策について
8

定期的な効果測定で効果アップ!

ホームページは完成してからが本当のスタートになります。
定期的にホームページ解析を行うことで、年代や性別、エリアだけでなく、それぞれ「集客に一番つながっている流入元」「リピーターがどれだけいるか」「離脱が多いページ」などが発見でき、改善や向上に活かせます。
繰り返し見直し・改善をすることで、ホームページの効果がより拡大していきます。

Googleマップとも連携を!

アイウェイヴでは、みなさまに代わって「サイト公開後の運用アドバイス」も実施しています。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

学習塾のホームページで
重要な8つのポイントチェックシート

  • サイトの目的とターゲットが明確か
  • ターゲットのニーズと競合を捉えた訴求ポイントが策定できているか
  • キャッチコピーは魅力的か
  • 心理的ハードルが極限まで下げているか
  • スマホサイトはお客様ファーストになっているか
  • 動画を活用できているか
  • Googleマップは連携済みか
  • 定期的な見直し・改善を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 学習塾や学校などの制作実績が業界トップクラス
  • 子育て世代の女性スタッフが多数在籍
  • 教材販売など決済システム構築やサブスクモデルの実績も豊富
  • 定期的なサイト解析やサポートができる
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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