女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

化粧品・健康⾷品※薬事法(薬機法)対応

目的

基礎化粧品やコスメ、美容や健康のための健康食品(サプリメント)などの、商品ブランディングやECサイトでの販売促進を目的とした成果につなげるホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • ターゲット女性に合わせたマーケティングをして販促力を高めたい
  • EC運用に課題がある、ネット販売を強化したい
  • 新商品のプロモーションについて相談したい
  • 商品のリブランディングが必要なので、ホームページも見直したい
  • コスメ薬事法の専門知識がある制作会社に相談したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

化粧品・健康⾷品のホームページで重要な7つのポイント

1

女性のライフステージに合わせた購買行動を捉える!

商品企画・開発と同じように、Webの設計においてもペルソナが必要です。
そして、そのペルソナに対して、いつ、どこで、どのように伝えれば、適切に届くのか仮説を立てていきましょう。

例えば同じ30代女性でも、これだけのライフステージがある。

ライフステージ 志向性 購買行動
シングルマザー 子供優先 じっくり比較検討
専業主婦(子あり) 子供優先 じっくり比較検討
専業主婦(子なし) やや自分に投資できる じっくり比較検討
ワーキングマザー(正社員) 自分に投資できる余裕がある 少し比較検討
ワーキングマザー(非常勤) 自分に投資できる余裕がある 少し比較検討
ワーキングマザー(フリーランス) 自分に投資できる余裕がある 少し比較検討
ワーキングシングル 自分に投資できる 比較検討はするが買ってみる
DINKS(夫婦共働き、子なし) 自分に投資できる 気になったら買ってみる
ポイント

上記の通り、女性のライフコースによって、プロモーション方法(TV、雑誌、SNS、Webサイト、イベント等)や、伝えるメッセージなどのアプローチ方法が異なります。
そしてWebサイトは、いつでも、どこでも、どこからでもたどり着くことができる大変重要なツールになることは間違いありません。
プロモーション全体像を捉えつつ、Webサイトの入り口とゴールをどこに定めるのか等、プロモーション効果を最大化するホームページこそが、アイウェイヴが推奨するホームページ制作です。

2

3秒でターゲット女性を惹きつけるコピーを!

人の第一印象と同じように、ホームページも2、3秒で判断すると言われています。
みなさまの商品がどのような『価値』を提供できるのか、ターゲット女性に伝えたいイメージを具現化して、キャッチコピーを作りましょう。
特にブランディングを目的としたホームページでは、商品やサービスの説明よりも、インパクトや存在感を重視したビジュアルと、さらにキャッチコピー自体がブランドそのものを映しだしていくことになります。

[リライト前]

18色から選べる!豊富なカラーバリエーション

[リライト後]

18色もあって"迷うから楽しい"カラーバリエーション

[リライト前]

笑いジワ(ほうれい線)にアプローチ

[リライト後]

あって良い"シワ"なんて、あるわけない

女性を惹きつけるキャッチコピーとは
  • 商品によって得られる「価値」が伝わるもの
  • 画が浮かびイメージしやすいもの
  • 端的で記憶に残るもの
3

「薬機法」「コスメ薬事法」を厳守する!

化粧品やサプリメントなどの健康食品は薬機法(医薬品医療機器等法)で定められたルールの中で表現する必要があります。
基本的に消費者に誤解を与えるような表現は、不適切な広告表現となりすべてNGです。
Web上ではグーグル検索から除外されたりなどのペナルティを受ければ、大きな痛手になりますので、必ず有識者による校閲を行いましょう。

化粧品で禁止される表現例 健康食品で禁止される表現例
✕最高級プロテイン ✕更年期が気になる方へ
✕保湿力を高め、細胞を活性化 ✕血液サラサラ
✕肌を再生 ✕抗うつ薬として注目
✕アンチエイジング成分 ✕メタボリックシンドロームにおすすめ
✕赤ちゃんでも安心して使える ✕免疫力を高める作用

アイウェイヴでは、専門のWebライターがキャッチコピーの考案や薬事チェックも行います。
Webライターの役割についてはこちらからご確認いただけます。

4

ツーステップマーケティングの実施を!

新規獲得は、リピート獲得コストの5倍!化粧品や健康食品の販売は、いかにリピートにつなげるかが重要視されています。
お試し商品や無料サンプル、最近のECサイトでは、サンプルを用意せずお得な定期便コースを提供する等の施策が見られます。
興味がなければ、お試し商品も申し込まないはずなので、商品を使っていただいたタイミングのアプローチや、初回お試し時にクーポンを同封するなどで、継続して使っていただける仕組みづくりも忘れないようにしましょう。

5

スマホサイトはモバイルファーストではなく“ユーザーファースト”で!

約5年ほど前から、世界中のデバイスシェアは、モバイルがパソコンを上回り、特にコンシューマー向けのサイトのほとんどは、モバイルからのアクセスが8割以上になっています。

スマホを使って化粧品やサプリメントを探すシーン

  • 通勤時間にSNS広告を見てブランドサイトへ遷移
  • 寝る前に、好きなインスタグラマーのコスメ情報を見てブランドサイトへ訪問
  • 友達同士でお茶しながらサプリメント情報をシェア
  • などなど

「スマホファースト」「モバイルファースト」などと言われる対応は、スマートフォンを優先に作るのだけではなく、前述のとおり、スマートフォンからサイトを閲覧している女性たちの状況や目的を考慮した設計=ユーザーファーストである必要があります。

6

SNS✕ホームページで相乗効果を最大化!

ホームページは企業の公式な情報であるため、信頼感が高く商品購入につなげやすいツールです。
一方でSNSは、商品の認知や拡散力、ユーザーとのコミュニケーションに優れています。

SNSはホームページと連携して相乗効果を! SNSはホームページと連携して相乗効果を!

「①SNSで認知→②SNSでフォロー→③SNSでコミュニケーション→④ホームページで商品を購入→⑤SNSで拡散→⑥さらに複数名がSNSで認知」という方法が、一番効率の良い相乗効果を生みだす連携となります。

7

定期的なホームぺージ解析で、効果測定とさらなるバージョンアップを!

完成したホームページをそのままにしていませんか?
アクセス解析によって、年代や性別、エリアだけでなく、それぞれ「集客に一番つながっている流入元」「リピーターがどれだけいるか」「離脱が多いページ」などが発見できます。
これはまるで、サイトを見ていただいた「生のお客様の声」みたいです。
定期的なサイト解析は、ついつい後回しになってしまいがちですが、アイウェイヴでは、そんなみなさまへ「運用サポートサービス」もご提案しています。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

化粧品・健康⾷品のホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲット女性のの価値観・ライフスタイルに合わせた施策ができているか
  • 商品価値が伝わるキャッチコピーが設置できているか
  • 「薬機法」「コスメ薬事法」を厳守できているか
  • リピートにつながる施策ができているか
  • スマートフォンサイトは、ユーザーの状況や⾏動が考慮できているか
  • SNSとホームページの相乗効果を最⼤化できているか
  • 定期的なホームぺージ解析から改善・グレードアップができているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 美容好きの⼥性スタッフが多数在籍
  • 消費者⽬線で商品の魅力を最大化することができる
  • SNS活⽤から売上につながるポイントまで多様な提案ができる
  • 広告運⽤やABテストなどの運用もサポート
  • 初期費用0円~などの、多様なお支払い方法をご用意

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