- 目的採用強化
- 業種福祉・介護
「等身大」の採用コンセプトが奏功し、公開後すぐに採用が決まりました!
1. 浩治会様の事業内容やコンセプトについて教えてください。
私たち浩治会は、介護老人保健施設やグループホーム、介護付有料老人ホームなど、主に施設系の介護事業を行っております。
今回リニューアルしたホームページでは、地域密着型施設としての情報を発信しながらも「採用」をメインとした構成にしています。
浩治会は、どのような職場で、どのような職員が、どのような働き方をしているのか。
採用のミスマッチを防ぐためにも、実際の現場の雰囲気や待遇などを飾ることなく、「等身大の姿」として見せることを重視しました。
人手不足と言われる業界において、業務の効率化を図りながら質の高いサービスを提供していく志を持った方に来ていただければと考えています。
2. アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。
介護の現場では、相対的に女性の方が多く活躍しています。
そのため、ターゲットとなる求職者、特に子育て中の女性の方に対して働きやすい職場であることをアピールしたいと考えていました。
そこで、女性視点でのホームページ作成に定評のあるアイウェイヴさんにお願いしようと思ったのです。
いろいろな制作会社さんを調べましたが、やはり女性が中心となって制作に携わっている点が決め手になりましたね。
3. アイウェイヴでリニューアルをされて、いかがでしたでしょうか?
感想などありましたらお聞かせください。
前回は別の業者さんに依頼したのですが、制作にあたって現場にかなり負担をかけてしまいました。
今回はそういったこともなく、スムーズに進めていただくことができてよかったです。
また、今回のリニューアルによって、ツギハギのようになっていたサイトがすっきりまとまった点にも満足しています。
このホームページが、浩治会各施設が行う採用活動の一助になれたらうれしいですね。
4. 制作中、大変だったことや、お気づきの点があればお聞かせください。
仕事柄、外部の方と協力して何かを作り上げるという作業に慣れていないこともあり、全体の調整が難しい部分はありましたね。
関わる人が増えれば、それだけ意見も出てきます。
そんな中でも、それぞれの立場を考えながら進めていくことを心がけました。
5. リニューアルをされて、求職者の方やスタッフの皆様の反響はいかがでしたか?
ホームページ公開後、すぐに看護師の方1名の採用が決まりました。
その方は、さっそく浩治会で働き始めてくださっています。
リニューアルしたホームページに対する社内の反応も非常に良好ですね。
6. 今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。
ホームページをしっかり形にしていただいたので、あとは一人でも多くの方にアクセスしていただけるようにしていきたいですね。
SEO対策はもちろん、InstagramやFacebookをはじめとするSNSの運用もしっかり行っていきたいと考えています。
今回のリニューアルにあたっては、求職者が知りたい情報を定量的に伝えられるよう「数字で見るコンテンツ」を設けました。
ページの作成にあたりきちっと数字を拾ってみたところ、「有給取得率」や「残業時間」も胸を張ってお伝えできる数字であることが改めてわかったのです。
今回採用しなかったこれらのデータも、浩治会での就労をご検討いただくための資料として今後ホームページに掲載していきたいですね。
また、浩治会では今回リニューアルしたホームページ以外に、施設ごとのサイトも運用しています。
このうち「介護付有料老人ホーム」につきましては、他の施設とコンセプトも価格帯も異なるため、より高級感・上質感を打ち出していけるよう今後改修していきたいと考えています。
そちらについてもぜひアイウェイヴさんにお願いしたいのですが、まずは今回リニューアルしたサイトを二人三脚で育てていきたいですね。
医療法人浩治会様ホームページ
https://kochikai.com/