- 目的集客
- 業種フィットネスジム
Webからの集客が、平均を大きく上回る29.5%を記録!
1. HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台様の事業内容やコンセプトについて教えてください。
私たちハヤシグループは、「こころを動かせば未来が変わる」を企業理念に、総合スポーツクラブやスポーツ教室等を展開しております。
時の縁と人の縁、そして土地の縁がすべて結びつき、2022年9月に「HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台」をオープンいたしました。
コンセプトは、「湘南へショートトリップ」。
海・太陽・ビーチ・アウトドア等をイメージさせる湘南へショートトリップしたような気分を味わえる総合フィットネスクラブを目指しています。
また、所得の多寡に関わらず、自己管理意識を有して健康を求める全ての方がフィットネスクラブライフをおくれるようにしたいと考えています。
その実現を「フィットネス民主主義」の実現と定義し、バリュープライスで地域の方にお届けする事を何よりも追求しています。
2. アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。
初めてアイウェイヴの担当者さんにお会いした瞬間に、ここに決めようと思いました(笑)
他の制作会社さんに話を聞く時間がなかったというのもありますが、アイウェイヴさんとお話ししたときに、「ここなら安心してお任せできる」と感じたんです。
安いけれど集客に結びつかないホームページだと意味がないので、アイウェイヴさんにお願いしてよかったですね。
3. アイウェイヴでホームページを制作されて、いかがでしたでしょうか?
感想などありましたらお聞かせください。
色々ありますが、一番ありがたかったのはレスポンシブWebデザインのきめ細かさですね。
当クラブのサイトの閲覧傾向を調べてみたところ、スマホからが95%、PCからが5%だったんです。
つまり、スマホでどのようにコンテンツが表示されるかが非常に重要になってきます。
アイウェイヴさんのレスポンシブWebデザインは、料金表などの重要な項目がデバイスに応じて非常にわかりやすく表示されていました。
また、「通常営業時間」と「ジムセルフ24時間営業時間」の見せ方を、太陽と月のマークでうまく対比して表現してくださったのもよかったですね。
このような小さな工夫の積み重ねが、最終的な成果物にしっかり表れていると思います。
4. 制作中、大変だったことや、お気づきの点があればお聞かせください。
こちらから色々とお願いをしたので、担当のWebディレクターさんは本当に大変だったと思います(笑)
それでも、私とWebデザイナーさんとの間に入って「最終的にベストな形にするためにはどうしたらよいか」を一つ一つ冷静に判断し、非常にいいバランスで調整してくださいました。
お互いの「いいものを作りたい」という情熱がうまくかみ合っていたと思いますね。
5. 実際にホームページを公開されて、いかがでしたでしょうか?
2020年12月24日にHAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台の出店が決定し、その後2021年5月にホームページ制作を依頼しました。
その時点ではまさかここまでコロナ禍が長引くとは想定していなかったので、集客に関しては事業計画を完全に割るだろうと覚悟していたんです。
ところがいざ蓋を開けてみたら、現時点で当初の事業計画を上回る成果を達成しています。
フィットネスクラブの入会経路としては、チラシが約40%、Webが17~20%というのが一般的です。
そんな中、当クラブをWebで知ったという方が全体の29.5%を占めるなど、総合型フィットネスクラブとしては非常に高い数字が出ています。
もちろんリスティング広告も出稿していますが、ユーザーのニーズを満たすコンテンツの作成や知りたい情報へスムーズにたどりつける導線など、ワイヤーフレームの段階からホームページを緻密に設計してきた成果だと思っています。
6. 今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。
施設もそうですが、ホームページも何年も同じ状態のままだと、訪れるお客様はどうしても飽きてしまいますよね。
「マンネリ化」はよくないことだと思うので、数年後に追加費用をかけてでもリニューアルを行いたいと考えています。
また、今後私たちのフィットネスクラブ2号店ができた際にも、ぜひアイウェイヴさんにホームページの制作をお願いしたいですね。
HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台様ホームページ
https://www.hayashi-fitness-spa.com/