- 目的集客、ブランディング
- 業種アパレル
一番良かったのは、何を目的としているサイトかが明確になったこと!
今回インタビューに答えてくださったのは、コーポレートブランド戦略部 宣伝・PR推進グループでWebをご担当されている片山珠里様です。
1.まずは改めてにはなりますが、ダイアナ様のご事業について教えてください。
当社は、女性の美しさをトータルにサポートするソリューションカンパニーとして、多角的に事業を展開しています。
今回お願いしたサイトは、ダイアナが全国に約750のサロンを展開しているプロポーションづくりの総合コンサルティング事業の領域で、補整下着をはじめ、ボディケア商品や栄養補助食品なども扱っているサービスです。
2.約750サロンの展開はダイアナ様の際立つ特徴かと思いますが、ダイアナ様がサロン運営で大切にされていることを教えてください。
ダイアナが大切にしていることは、特に補整下着においては「正しいサイズの良い下着を、正しい方法で継続してご着用いただく」こと。
女性は体調や生活のリズムによっても、お身体にも若干のサイズ変化があるもので、そういったきめ細かいところや、下着だけではない「お食事のこと」「マッサージのこと」までしっかりサポートさせていただくために、お客様にはサロンへお越しいただき、無料のアフターサポートをご利用いただいています。
実際に、年に1回開催されるコンテストでは「サポートがあったから結果が出せた」「仲間がいたから頑張れた」と言っていただけることがほとんどなんです。
3.ダイアナ様にとって今回リニューアルされたサイトの役割は何でしたか?
商品の特性上、ご紹介をきっかけにご来店いただくことが多いのですが、ご紹介ではないはじめてのお客様にも、SNSやさまざまなキャンペーンなどを通じて、サロンへ来ていただくための最終ツールとして重要な役割となります。
4.実際リニューアルされてみていかがでしたか?
実は、リニューアル前のサイトは、コンバージョンなどの実数値がとりにくくなっていたことも大きな課題だったんです。
また、広告のビジュアルやキャンペーンの内容など、リニューアル前と大きく変えていますので、実数値として変化はとりにくくなっています。
そんな中で見えたものは、
・ヒートマップで測定した時にお客様の閲覧エリアが大きくなった
・サイト全体のセッション時間が長くなった
・LPでの離脱は減り、フォーム画面へ誘導できるようになった
その他、Web担当者としてうれしかったことは、
・お客様を迷わせないサイトになったこと
・関係者からの評判がとても良く、社内でも統制が取りやすくなったこと
・分析ができる土台が整ったこと
などです。
5.いくつかの課題が解決し、こうして活用いただけることは、私たちもうれしいです。
今後、ホームページを使って展開されたいことなどはございますか?
美容関係の方と新たな取り組みがスタートすることになっていて、ホームページの機能を活用して活性化させていく予定です。
その他、コンテンツの拡充や回遊性がアップできる施策はどんどん行っていこうと思っています。
ダイアナを知らない人がホームページを見つけて、サロンに行きたいと思ってもらえるサイトにできたらと思っています。
楽しみですね。
私たちもダイアナさんの1ファンとして一緒に並走していけたらと思っています。
今日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。
株式会社ダイアナ様のホームページ
https://www.diana.co.jp/