まさに「困惑」の連続! 子どもの行事に振り回される
働くママにとって、園や学校の行事は子どもの成長を感じることができる貴重な機会。
しかし、ちょっとした困りごとや思わぬハプニングに見舞われることも…!
今回は、子どもの行事で困惑してしまうシーンをご紹介!
どこに売ってる? 子どもの軍手
秋が深まり、木々の葉もすっかり色づいてきた頃、あちこちから聞こえてくるママたちの小さな悲鳴。
そう、秋と言えば、芋ほりシーズン。
毎年この時期になると、園や学校から「子ども用の軍手」を準備するよう求められることがある。
「大人用の軍手はわかるけど、子ども用の軍手って一体どこに売ってるの…!?」と、困惑するママも多いとか。
なお、子ども用の小さい軍手は100均のほか、ホームセンターや通販などでも手に入る。
中には、滑り止めの部分がアニマル柄等になっているものも!
9~10月の芋堀シーズンには品薄になることが多いので、見つけたら早めに買っておくと◎。
ごめんなさい!…何ちゃんのママですっけ…
子どもの行事で保育園に向かう途中、「こんにちは!」と後ろから声をかけられ振り返ると、そこには「なんとなく知っている顔」が。
自分の子どもが仲良くしているお友だちのママだということはわかるのだけど、どうしても名前が出てこない…!
そんな経験をしたことがある人は少なくないはず。
さらに軽いあいさつから世間話が始まってしまった場合は、内心ヒヤヒヤ。
会話の間、ずっと「誰だ…?上の子か?下の子か?どの子の友だちのママだ…?思い出せ!」と記憶をたぐる作業に集中することに…。
パッと名前が思い浮かばないママにあいさつをされたときは、満面の笑みであいさつを返し、素早く撤退するのが正解!
相手にネガティブな印象を与えないよう、「笑顔」のまま消えていこう。
なぜか行事の前日に出てくるプリント
近年、学校と保護者の連絡手段がどんどんデジタル化され、学校に関するお知らせ等もアプリで管理できるように。
しかし、まだまだ紙でのやりとりも多いもの。
ランドセルの底からグシャグシャになったプリントが見つかるのは、今も昔も変わらない「小学生あるある」だと言えるだろう。
しかもそのプリントは、期限ギリギリの状態か、完全に期日を過ぎ去った状態で見つかることがほとんど。
母はそのたびにジャバラ状になったプリントを握りしめながら白目をむくのだ…。
合言葉は「困ったら100均へ」
行事の前日にランドセルの奥から発掘された学校からのおたより。
古新聞、牛乳パック、ラップの芯、雑巾、チョコレートの包み紙(!)など、持ち物の欄には十中八九「急に言われても…!」というものが記載されている。
もし家にあればラッキー♪
が、たいていはすぐに用意できないものばかりなので、母は仕事終わりに100均へダッシュすることに…。
小学生の子を持つママにとって、100均はなくてはならないありがたい存在なのだ。
行事の前日に慌ててしまわないようにするには、事前に学校の年間スケジュールをチェックしておき、早めに準備を進めるのが◎。
親しいママ友がいると、色々な情報を教えてもらえたり、必要なプリントをコピーしてくれたりすることも。
まわりの人たちとお互いにサポートし合いながら、学校行事をより楽しく、思い出深いものにしましょう♪
aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)
ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。
本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>
“働きウーマンを、もっとおもしろく。” をコンセプトにSNSでも紹介しています。
https://www.facebook.com/aiwave2021/
https://twitter.com/aiwave2021/
https://www.instagram.com/aiwave2021/
https://www.tiktok.com/@aiwave2021/