女性向けホームページのデザイン傾向~Part2~
先日は女性向けホームページのデザインに多い傾向として3サイト紹介した。
好評につき、本日は第二弾をご紹介したい。
女性向けホームページのデザイン傾向!まずは…
「イラスト」
出典:クラウドテン
説明的になりすぎない「かわいさ」や「あたたかみ」を出すことができる。
コンテンツツーリズム、アニソンフィットネス、アニメとのコラボ商品、アニメを使ったプロモーションなど、年々様々な分野で影響力を持つようになっているアニメ。
必ずしも「アニメ=イラスト」ではないが、アニメとイラストはエンターテインメントとしてだけではなく、ビジネスの場でも市民権を得るようになってきた。
ただ、気を付けたいのはイラストの「系統・作風」。
イラストと一言で言っても、様々な系統・作風があり、選択ミスをすると「陳腐で安っぽい」「ブランドイメージを損なう」ことになりかねない。
ブランディングコンセプトがフィックスした上で、イラストの系統・作風を決定しよう。
続いて、
「グリット型」
出典:レガテック・アソシエイツ
シンプルよりも、にぎやかさを演出したいときにおすすめ♪
幾何学的な図形を採用することで「斬新・進歩的」な表現が可能。
また、余白部分に類似色を大きく配置することでコンテンツンにインパクトを持たせられる。
特徴がない“普通”の画像でも、背景に色を置いたり色味を工夫することで、インパクトのあるビジュアルに仕上げられるため、差別化が難しい商品・サービスを扱っている企業には特におすすめだ!
最後は、こちら
「トリミング」
出典:ピッキーズ保育園
写真の一部をクローズアップする手法。
あえてトリミング+拡大することで、商品の印象が強くなる。業種や商品・サービス、提供価格帯により適したデザインは異なるため、一概におすすめとは言えないが、事例サイトのように「トリミング+イラスト」のセットは、特に女性消費者受けが良い、いわゆる「かわいい!」ホームページだ!
ターゲットや目的を明確にして、自社サイトにはどの表現方法が最適か?
今一度見直しをかけてみてはどうだろうか。
aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)
ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。
本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>